So-net無料ブログ作成
検索選択

血液型十戒って知ってますか? [血液型]

皆さんは『血液型十戒』と言うのがあるのを知っていますか?

この『血液型十戒』というのは現在の血液型ブームの始祖とも言える能見正比古氏の
血液型人間学という初期の本の中で述べられた
血液型人間学の誤用をさける為の注意書きです。

内容は以下の通りです。
1.血液型で人の性格を決めつけてはいけない。
2.血液型が性格のすべてであると思ってはいけない。
3.血液型で善悪を分けたり、人を非難してはいけない。
4.血液型で頭の良し悪しをいってはいけない。
5.血液型で性格が変わらないと早合点してはいけない。
6.血液型は適性適職に対しては重要だがそれですべてを決めてはいけない。
7.成功や業績は人間の努力の結果。それを血液型で割り引いてはいけない。
8.血液型と性格の関係分野を医者の領分とカン違いしてはいけない。
9.血液型を占いの一種と思ってはいけない。
10.血液型による違いより、人間どうし共通性がはるかに大きいと思うべきである。

ちなみに、改訂版がNPO ABOセンターにも載っています。
http://www.human-abo.org/about_us.html

残念ながら、今は血液型は占いの一種、お遊びだと思っている人がほとんどだと思います。が・・・
血液型が性格と関係していると思っている人で
能見正比古氏を知らない人に
是非とも知って欲しくて一番最初にこの記事を書きました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。