So-net無料ブログ作成

放送倫理・番組向上機構相手に裁判 [血液型]



いやあ、裁判を起こすとはすごいです。
本来こういうのってどちらかというとABOセンターがやるべき事だったのかも知れません。
それを、1人でやる勇気には惜しみない拍手を送りたいと思います。

血液型人間学が学術的に認められるようにがんばってくださいヽ(´ー`)ノ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tariraririru

活字メディアも、裁判の行方を注目しているようです。

血液型人間学が裁判で争われる!?
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=15085

by tariraririru (2011-08-14 23:53) 

SNAIL

tariraririruさん
承認遅くなってすみません。

面白い記事の紹介ありがとうございます。

科学的根拠を示せといわれたら、
実際に実験したデータ示せばいいだけですから
何の問題もないでしょう。
岡野氏がどのようなデータを持っているかは知りませんが
ABOセンターはかなりいろいろなデータを持っているはずです。

被験者として参加したことがあるので多少内容を知っているのですが
脳機能の実験、とても興味深い結果が出ています。

また、病気との関係についても関連性が証明されたのがいくつかあると思うのですが
(B型女性は高血圧になりにくいとか)

それと、差別については差が判ったときどのように扱うかの問題ですから
逆に良い学習教材になると思うのですが
どうなんでしょうね?
by SNAIL (2011-08-17 23:47) 

Black Joker

せっかく裁判で争うわけですから、放送倫理・番組向上機構(BPO)の「科学的な根拠が証明されていない」というような消極的な立場でなく、もっとはっきり白黒つけてもらいたいです。
by Black Joker (2011-09-22 21:50) 

SNAIL

Black Jokerさん
承認遅くなってすみません。

血液型と性格に関して白黒つけて欲しいという気持ちわからなくも無いですが
それをはっきりさせるためには「性格ってどういうもの?」
と言うのをはっきりさせないといけないと思われます。
意外に思われるかもしれませんが「性格と言うものは無い」と言う説まであるぐらい
性格の定義ってはっきりしていませんorz
http://www.geocities.jp/judgement_xp/Text/Text02.htm

そのはっきりしない性格に対して関連性があるかどうかはっきりさせるのは現状無理と思われます(笑)
by SNAIL (2011-10-16 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。