So-net無料ブログ作成
検索選択
血液型 ブログトップ

ABOセンターが活動再開なるか? [血液型]

この頃、全然音沙汰のなかったABOセンターですが
最近、ABOセンターがセミナー開催のページを立ち上げています。
http://aboworld.wixsite.com/nomiacademy

開催日は3月11日から
8回受講で会費は44000円

ちょっと高いです。orz
市川さんにもっと安くならないのと言ったら
最低8回はやらないときちんと説明できないと言われました(^^;

ただ、これからはこのセミナーだけでなく
WEBセミナーやワークショップ等も開催するみたいなので
そちらの方に参加するのもいいかもしれませんヽ(´ー`)ノ

その告知のメールマガジンがここで登録できます。
http://aboworld.wixsite.com/nomiacademy/newsform
是非セミナーに参加したいという方もそうでない方も
血液型に興味のある方はメールマガジンに登録してみてはいかが?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

A型のこころ [血液型]

以前、大橋みのるさんが上梓されていた「A型のこころ」の書籍が売り切れたため
改定され電子書籍として再び売り出されたそうです。

中身は少し難しいところがありますが
能見さん以外の本では一押しですので
タブレット持っている人はいかがでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

B型+O型=A型!? [血液型]

あけましておめでとうございます。

なんか、お久しぶりですがたまには血液型ネタも載せないといけないな
ということでこんな話は皆さん知っていますでしょうか?

突然変異で一方の親がB型で、遺伝子型がBO型の場合B型遺伝子の前半とO型遺伝子の後半が組み合わさると
A型になるという話をご存知でしょうか?
http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/faq.html
突然変異なのでまず起こることはないと思われますが

B型遺伝子の前半はA型遺伝子前半とほぼ同じ後半はB型オリジナル
O型遺伝子の後半はA型遺伝子後半とほぼ同じ前半はO型オリジナル

という事は
B型は遺伝的にO型よりA型に近い
O型は遺伝的にB型よりA型に近いということが言えます。

人類の最初の血液型がAかOかは諸説ありますが
血液型分布の偏りから明らかにB型は後から発生したと考えられます。

つまり、B型はA型より生まれた!!

と私は考えています。

またO型もB型もA型の一部分を持っているということは
最初に発生した人類はA型の可能性が高いのではないかと私は思っています。

そういうことで『血液型占い』によると相性が悪いといわれる(ホントは違うけど)
A型とB型はもっと仲良くしたほうがいいと思われます(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

就職時に血液型を聞くのはホントに差別か?? [血液型]

最近、血液型の記事が多いですねw



会社というのは、少しでも優秀な人材が欲しいと思うものです。

東日本にあるサービス業の採用担当者は
>「あくまで参考程度の質問」「特定の血液型を排除しているわけではない」としたうえで、
>「入社後に細かい作業をする部署もあるので、配置を考える上でも血液型を把握しておきたい」と説明する。

つまり、血液型を見て採用/不採用を決めるのではなく配置の参考にしたいと言ってるだけじゃないですか
やはり人事のプロは心理学者よりも人を見抜く目を持っているみたいですね。

もし、 特定の血液型を排除するような会社があったとしたら
その会社には入社しないほうがいいと思いますよ

血液型の偏ったグループはその多くなった血液型の短所が出やすく
少なくなった血液型の長所が出にくくなるものです。
特殊な技能が必要な職場以外では
そのようなグループはうまくいかなくなる可能性が高いからです。

会社は社員を選ぶ権利があるけど、リクルーターも会社を選ぶ権利があると思いますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

放送倫理・番組向上機構相手に裁判 [血液型]



いやあ、裁判を起こすとはすごいです。
本来こういうのってどちらかというとABOセンターがやるべき事だったのかも知れません。
それを、1人でやる勇気には惜しみない拍手を送りたいと思います。

血液型人間学が学術的に認められるようにがんばってくださいヽ(´ー`)ノ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

血液型だけでは性格は判らない [血液型]

なんか、タイトルから見ると血液型を否定しているように見えますが
そうではなく、血液型と性格に関係について私見を述べてみたいと思います。

血液型と性格の関係で一番判りやすいのは
能見正比古氏の「材料と料理の関係」の例えだと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

血液型十戒って知ってますか? [血液型]

皆さんは『血液型十戒』と言うのがあるのを知っていますか?

この『血液型十戒』というのは現在の血液型ブームの始祖とも言える能見正比古氏の
血液型人間学という初期の本の中で述べられた
血液型人間学の誤用をさける為の注意書きです。

内容は以下の通りです。
1.血液型で人の性格を決めつけてはいけない。
2.血液型が性格のすべてであると思ってはいけない。
3.血液型で善悪を分けたり、人を非難してはいけない。
4.血液型で頭の良し悪しをいってはいけない。
5.血液型で性格が変わらないと早合点してはいけない。
6.血液型は適性適職に対しては重要だがそれですべてを決めてはいけない。
7.成功や業績は人間の努力の結果。それを血液型で割り引いてはいけない。
8.血液型と性格の関係分野を医者の領分とカン違いしてはいけない。
9.血液型を占いの一種と思ってはいけない。
10.血液型による違いより、人間どうし共通性がはるかに大きいと思うべきである。

ちなみに、改訂版がNPO ABOセンターにも載っています。
http://www.human-abo.org/about_us.html

残念ながら、今は血液型は占いの一種、お遊びだと思っている人がほとんどだと思います。が・・・
血液型が性格と関係していると思っている人で
能見正比古氏を知らない人に
是非とも知って欲しくて一番最初にこの記事を書きました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

はじめまして [血液型]

はじめまして、SNAIL(すねいる)と言います。
血液型はB型です。

最近、すこし力を入れ始めた血液型人間学に関して
意見や情報を伝える場が欲しいと感じ、新たにBlogを始めました。

血液型と性格に関する私のスタンスは
・血液型毎に共通する考え方や行動の癖みたいなものがある。
・それにより性格と血液型にはある程度の相関がある。
・ただし、血液型で性格が判る訳ではない。
・もちろん血液型は占いなんかではない。
と言う感じです。

なんか、判りにくいなと仰る方もいると思いますが
物事は簡単に白黒に分けれるものではないと言う事で・・・

タイトルに有るとおり、私は「アボコミュ」というコミュニティに属しています。

アボコミュは
NPO Human Scisence ABO Center(血液型人間科学研究センター)
http://www.human-abo.org/
の作ったSNS
http://member.abo-world.co.jp/exec/home/
ちょっと、過疎気味ですが血液型の話題を交えながら
交流したり情報を交換しあったりしています。

と言う事でこれからよろしくお願いします。
タグ:血液型
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
血液型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。